読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

リーフエッグ「ギガデイン」おすすめモンスター

【レアタマゴの使い道】

みなさんこんにちは。

あきです。

 

前回から記載しているレアエッグのおすすめモンスターですが、今回は「ギガデイン」持ちのリーフエッグになります。

 

【つけられる系統】

リーフエッグを特技転生で使用可能な系統はドラゴン系自然系になります。

 

【想定】

ギガデインは闘技場というよりはクエストやみんぼうでの使用が想定されます。そのため、今回はクエスト目線でモンスターを考えていきたいと思います。ただし、現状クエストでギガデインが必須ということはあまりないので、そこまで覚えさせるべき特技というわけでもありません。どうしてもというのであればまずはライデインを覚えさせて様子を見るという手もあります。

 

では、ドラゴン系と自然系のおすすめモンスターを見ていきます。

 

【ドラゴン系】

なし・・・。すみません。現状ドラゴン系でギガデインを覚えさせるおすすめモンスターは存在しません。少し視点を変えて闘技場目線で行けば、バザックスに覚えさせるとくじけるまでギガデインを連発する面白いモンスターになる可能性はあります。書いてて思いましたが、意外とありかもしれません。デイン無効のモンスターが多いのが欠点ですが。

 

【自然系】

・ヘルバオム

新生転生で大幅に強化されたヘルバオムです。ヘルバオムのねっことウルトラスタンプは両方とも斬撃であり、ソードクラッシュを受けた場合や相手のみかわし率が高いモンスターの場合に奥の手として覚えさせることは可能です。ただ、大抵の場合は新生で覚える特技で足りると思います。

 

・デスアラウネ

ベホマラーにバイシオンと仕事が多いですが、1枠余っている特技枠にギガデインを覚えさせて呪文アタッカーにするのもありだと思います。ただし、新生転生がまだ来ていないので、考えるのは新生のあとからでも良いと思います。

 

・ごくらくちょう

新生で回復のコツが特性に追加されたごくらくちょうです。ギガデインを覚えさせることでクエストの道中も活躍させることが可能です。ただ、ベホマ、ぎゃくふう、ベホマラーとすでに3枠埋まっているので、残りの1枠をピオリムなどの補助にせずにギガデインにすると後戻りができません。たまにみんぼうでもギガデイン持ちごくらくちょうがいてカッコいいのですが・・・。

 

・ジャミラス、ソードフライヤー

こちらも闘技場目線で。現状デスカイザーが猛威を振るっている闘技場で、素早く弱点のギガデインで大ダメージを与える役割になれる可能性はあります。ただし、相当の短期決戦を強いられるので、追撃等で落とし切れない場合はカウンターでボコボコにされてしまいます。また、ホーリーラッシュで十分という気もします。

 

以上です。管理人としてはバザックスが面白いきがしますが、それならイオナズンで良い気もします。あとはごくらくちょうが好きな人はヒーラー兼アタッカーにすることもできますし、デスアラウネの新生を待っても良い気がします。

 

ということで、ギガデイン持ちのリーフエッグのおすすめモンスターでした。