DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔法の地図交換券を2枚使用してきました!

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今まで迷いに迷った交換券ですが、とうとう18日のらいなまを終えて使用することを決意しました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20161120194544p:image

使います。


 

【使用したモンスター】

実は今回は2枚とも同じモンスターに使用しました。最後まで迷ったのですが、こちらのモンスターにしました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20161120194447p:image

そうです。レティスを2枚交換しました。これで星2になります。

 

【経緯】

これまで交換券の候補に入っていたのは

  1. 妖魔ジュリアンテ(星4+4にできる)
  2. キングリザード(星4にできる)
  3. キラーマシン3(星4にできる)
  4. ゴレオン将軍(星3にできる)

という感じだったのですが、先日のらいなまにおいて新生転生が発表され、管理人が奇跡的に星4で持っている冥獣王ネルゲルが選ばれていました。最近の闘技場の主流派ウェイト120であり、魔王系はパーティに1体までしか組み込むことが出来ないというのが公式ルールでした。

 

こちらのルールは今後変わるかもしれませんが、個人的に対戦していて一番戦略を求められるのがこちらのウェイト120のルールだと思います。それ以上だと完全にお金をぶち込んだ人のみが勝てるルールになってしまうので、ウェイト120、魔王系は1体が程よいルールなのでしょう。あくまで主観なのですが。

 

こちらのルールで戦うとなった場合、アタッカーには魔王で一番星が重なっているネルゲルを使用すればよいという結論に至りました。まだどのような使い方になるかはわかりませんが、攻撃に関してはネルゲルを基軸に考えればよく、そこにヒーラーや補助を入れるとパーティの完成度が高くなります。それを考えた場合、これ以上ランクSSのアタッカーを入れるにはウェイトが厳しくなってしまいます。そして、今まで候補に入れていたモンスターは全てアタッカータイプでした。

 

上記を踏まえて、アタッカーではなく、補助やヒーラーであるモンスターの星を重ねてパーティを強化すれば、かなり強いパーティができるはずです。そして、候補をレティスとてんのもんばんまで絞り込むことが出来ました。

 

【経緯】

レティスの強みを考えてみました。

1.状態異常に強い

まずこちらになると思います。神鳥の守りを考えた場合、わたぼうと役割が被るので一気にレティスの価値は落ちますが、耐性に目を向けてみると、レティスの耐性が非常に良いことがわかります。眠りとマヒは無効であり、混乱は半減です。常に動き続ける可能性が高いという点でレティスは非常に優秀です。

 

2.特技の選択肢が多い

いてつくはどうにベホマラーと、神鳥の守り以外の特技も非常に優秀です。無星だと非常にもろいので、常に神鳥の守りを続ける必要がありますが、星を重ねることによりこれらの優秀な特技を使用するチャンスが増えます。

 

2.Sスタートモンスター(未新生)である

てんのもんばんとの最大の違いはこちらになります。てんのもんばんはAスタートモンスターなので、そのうち引く可能性はまだあります(管理人は星2まで引けています)。しかし、レティスはSスタートモンスターであり、引く可能性はほぼ絶望的です。運よく1枚引くことが出来ていますが、星を重ねるとなるとかなりの幸運が要求されます。

新生に関しても、てんのもんばんは既に新生されていますが、レティスはまだ新生を残しています。そこまで強化されることはないかもしれませんが、このままいくと新生までに星4まで交換し続けることができるかもしれません。

 

4.汎用性が高い

闘技場で活躍するレティスですが、特技が優秀なものばかりなので、クエストにも連れて行くことが出来ます。HPも非常に高いので耐久力が高く、いきなりリザオラルで事故防止にもなります。

 

ということで、今回の交換券の結果はレティスにしました。イボイノスを星4にして新生を待ちたかったのですが、現在の環境ではアタッカーは魔王系なので少し様子を見たいですね。

 

皆さんはもう交換しましたでしょうか。