DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

炎の巨人を自然系のみでクリア

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は現在行われているドラクエ7イベントの1つである、「炎の巨人チャレンジを自然系のみのパーティでクリア」というミッションをクリアしたのでその方法を書いていきたいと思います。

 

クリア。

 

【ポイント】

イベント終了間近なので情報がかなり出回っていますが、このミッションは非常に運の要素が強くて敬遠していました。ですが、消費スタミナも5なので何度か挑戦して特技本でも集めよう(そして、他にやることがない)ということで、何度か挑戦してクリアできました。

 

前置きが長くなりましたが、ポイントとしては以下になります。

  1. 煉獄火炎をぎゃくふうで跳ね返す
  2. ちからための場合は眠らす
  3. 相手の攻撃力を下げる
  4. できれば素早さを下げる

これの繰り返しが何度か続けば倒すことが出来ます。つまり、煉獄火炎が来なければ普通に負けます。

 

【管理人クリアパーティ】

管理人がクリアしたパーティはこちらになります。

 

・パーティ

海王神:無星(MP回復剣)

ごくらくちょう:星4(MP回復杖)

ヘルバオム:無星(はやぶさの剣)

やさい三銃士:星4+4(グングニル)

プチットヒーローズ:星4+4(ロトの剣)

・フレンド

ヘルバオム:星4(MP回復剣)

 

【立ち回り】

最初のターンにたたきつぶしで誰かが倒れたらさっさとあきらめます。時間は有限です。全員が生き残った場合、ごくらくちょうとプチットヒーローズでピオリムを2段階かけます。

 

次のターンにぎゃくふうをします。大地のいかりが来ないことを祈ります。もし来て誰かが倒れたらさっさとあきらめます。時間は有限です。

 

海王神は常にボミオスブレードで素早さを下げることを狙います。ヘルバオムは根っこで攻撃力を下げます。素早さと攻撃を下げることが出来れば、一気に事故率が下がります。余裕があればプチットヒーローズはメッタ斬りで防御ダウンを狙います。

 

ここからは相手の行動を注視します。「息をすいこむ」の場合は次のターンに煉獄火炎が来るので、絶対にピオリムを切らさないようにしてぎゃくふうで反射します。「ちからをためる」の場合はたたきつぶしや大地のいかりが来るので、防御やピオリムで回避率を上げます。やさい三銃士は眠りのラッシュで睡眠を狙います。眠れば全員防御してちからための効果が切れるのを待ちます

 

これがうまくかみ合うと倒すことが可能です。管理人のパーティは短期決戦を考えていたので、やさい三銃士は常に眠りのラッシュをしていました。人によっては、デビルパピヨンも入れてほとんどぎゃくふうの反射のみでクリアしている人もいます。

 

冷静に考えると特技本はB本なので、そこまで必死になる必要もないかもしれません。管理人は急いでやさい三銃士の星4+4と海王神を育成し、ヘルバオムを新生しましたが、労力に見合ったミッション報酬ではない気がします。

 

ではでは。