DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

黒鉄の巨竜を8ターンでクリア

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は巨竜のミッションの中でも最難関であると思われる、黒鉄の巨竜の8ターンクリアを完了したのでその方法を書いていきます。ただ、こちらの方法は相当モンスターを揃えていないと難しい方法であり、あまり汎用性がありません・・・。そういえば最近討伐縛りなどでクリアの挑戦していないなぁ。

 

【管理人パーティ】

f:id:dqmsl_dqmsl:20161123234738p:image 

・パーティ

ドレアム星2(MP回復剣)

ネルゲル星4(ロトの剣)

マポレーナ星4(しゅくふくの杖)

デスピサロ星3(グングニル)

クラウンヘッド星4(MP回復盾)

・フレンド

ドレアム星4(MO回復剣)

 

管理人はデスピサロのいてつく眼光を消してしまっているので、いてつく眼光を覚えさせているクラウンヘッドを組み込んでいます。これが大正解でした。

 

【立ち回り】

8ターン以内に倒す必要があるので、最初からMPを節約せずに飛ばしていきます。ドレアムは絶技、ネルゲルは黄泉送り、デスピサロは神速の剣技、クラウンヘッドはプチマダンテで攻めます。マポレーナは余裕があればたたかいのうた、余裕がなければせいれいのうたで回復します。

 

・巨竜が怒りを行ったターン

巨竜が基本的に先制して「怒り」⇒「いてつくはどう」⇒「仲間を呼ぶ」をおこなってきます。このターンは巨竜を一切狙う必要はなく、仲間を倒すことに専念します。特にダークホビットやシャドーを次のターンまで残すと、暗黒の瘴気で攻撃を下げられたり、斬撃予測でこちらの斬撃を反射されたりします。確実に倒し切ることが重要です。

 

そして、ほぼ確実にクラウンヘッドが最後に動くので、いてつく眼光で巨竜のバフを解除します。巨竜1体でバフを外した状態で次のターンを迎えるのが理想です。

 

巨竜が怒りを行うのは2回ありますが、2回とも上記のパターンに持ち込むことができ、さらにランドインパクトが来ないなどの運が重なればミッションをクリアすることが出来ます。


f:id:dqmsl_dqmsl:20161123234807p:image

ミッションクリアです。