
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

討伐Sランクのみで白銀の巨竜クリア

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今回は、冬のスペシャルミッションの1つである、「Sランクのモンスターのみで白銀の巨竜をクリア」を、もう少し頑張って討伐モンスター縛りでクリアしてみました。

 

【管理人クリアパーティ】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20161128221802p:image

プチットヒーローズ:星4+4(竜神の剣)

スライムファミリー:星4(MP回復杖)

勇者まねまね隊:星4+4(ギラ剣)

ホイミン:星4(MP回復杖)

リベリオファミリー:星4+4(ヒャド盾)

ゴールドマジンガ:星4(イオ斧)

 

サポートには野良のゴルマジ星4を選びました。正直アタッカーであれば何でもよかったです。

 

【攻略基本】

物理モンスターでの攻撃がメインなので、一番最初に仲間として呼ばれるデビルパピヨンのピオリムが最も厄介です。ピオリムが無くても回避率が異常に高いので、最初のターンにピオリムとスラフィーバで素早さを2段階あげて、次のターンには確実に倒せるようにします。

 

また、ひとくいサーベルは仲間としてひとくいサーベルを呼んできますが、こちらは他のモンスターに比べてそこまでの脅威は無いため基本的に放置します。ガーゴイルや馬が仲間として呼ばれた際は、一気に攻撃を集中して倒します。

 

巨竜そのものはベホマで大回復をしてくるので、ヒーローズのメッタ斬りで防御をさげ、まねまね隊のまねまね斬りで更なる弱体化を狙います。防御が下がったらリベリオの超はやぶさ斬りも重ねてダメージを与えます。


f:id:dqmsl_dqmsl:20161128221816p:image 

この状態が理想です。これ以上仲間は呼べないので仲間を呼ぶがミスになりますし、回復を行うモンスターが巨竜意外にいません。この状態で攻撃を巨竜にのみ集中させて一気に倒します。

 

【各モンスターの基本的な立ち回り】

・プチットヒーローズ

最初はピオリムで素早さをあげ、あとはメッタ斬りで巨竜の防御ダウンを狙います。

 

・スライムファミリー

常にスラフィーバで仲間のバフをかけ続けます。ブレス耐性が上昇すればかがやく息のダメージも減少できるため、できれば毎ターンかけ続けることが理想です。ピンチになればベホマラーやザオリクでヘルプに回ります。

 

・勇者まねまね隊

まねまね斬りで巨竜のデバフを狙います。素早さや攻撃を下げることが出来れば相当戦いが楽になります。装備はMP回復剣でもよかったなぁ。

 

・ホイミン

基本的に毎ターンベホマラーで回復します。

 

・リベリオファミリー

バイシオンと超はやぶさ斬りを交互に行います。スラフィーバが毎ターン行えるような余裕ができると、毎ターン超はやぶさ斬りに切り替えます。

 

・ゴールドマジンガ

よくわかりませんが、とりあえずはやぶさ斬りをしていました。

 

 

最後にひとくいサーベルだけになると仲間を呼ぶのが面倒なので、ヒーローズはソードクラッシュ、リベリオは抜刀さみだれ斬りと全体斬撃に攻撃を変更します。


f:id:dqmsl_dqmsl:20161128221842p:image 

ということで、クリアです。


f:id:dqmsl_dqmsl:20161128221856p:image

ミッション達成です。

 

【終わりに】

ランクSしばりということで結構難しいと思ったのですが、普通に討伐モンスターのみで初見クリアができました。討伐モンスターといえど相当優秀なモンスターが多いということですね。

 

このパーティに改良を加えるとすれば、MP管理のためにわたぼう(ピオリム、フバーハ、バイシオンなどを覚えさせていると尚可)を追加し、フバーハ役やいてつく眼光役を追加しておけば割とクリアしやすいと思います。管理人の場合は最初のデビルパピヨンにピオリムを1度唱えられ、全然攻撃が当たらなくなって迷惑しました。

 

また、耐久力が微妙だったので、HPとMPアップであるホイミンをリーダーにするのもありだと思います。

 

上記パーティにいろいろ上位互換のモンスターを組み込めば、結構な確率で勝利できると思います。ただ、巨竜のかがやく息は強力なので、ヒャド弱点のモンスターはヒャド盾を装備させるようにしましょう(管理人の場合はリベリオファミリー)

 

ではでは。