読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】レジェンドクエスト「なぞの洞くつ」最適モンスター

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今回はドラクエ3のレジェンドクエストのみんなで冒険「なぞの洞くつ」の最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

【ポイント】

今回のみんぼうのポイントは以下になります。

 

  1. 雑魚敵は弱い
  2. 中ボスは「いきなりスカラ」
  3. コインボスはデイン、メラ、ギラの全体攻撃

 

中ボスのてんのもんばんは防御力が高い上にいきなりスカラの特性を持つので、素早い周回を目指すなら、呪文パーティを組むが今回の最適になります。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・闇の大魔王ゾーマ

今回の最適モンスターは間違いなくゾーマになります。ゾーマ5体で出発したときはかなり速いスピードでクリアできました。ただし、サイコストームはMP消費が激しいのでゾーマが3体の場合などは、1戦目にストームをした場合は2戦目にサイコキャノンにするなど、MP管理が若干必要になります。3戦目からはサイコストームを連発すればOKです。

 

・魔神ダークドレアム

仮に物理パーティでいくなら魔神の絶技を覚えているドレアムが最適になります。ただ、最近は絶技の防御ダウンの確率が下げられている可能性があるので、てんのもんばんで思わぬ足止めを受ける可能性があります。また、神竜のかみくだきで攻撃が下がってしまうと絶技のダメージがかなり下がることになります。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

ゾーマ5体であればヒーラーが不要となりますが、そうでない場合は1体はヒーラーがいた方が安心してクリアできます。

 

・ホイミン

デイン無効にメラ半減。あれくるういなずまに付随するマヒ効果も無効です。鈍足のため、ターンの最後にベホマラーを唱えることができるので、ホイミンがいると安定性がアップします。

 

その他、まがまがしい光の役割の補助などを入れる人がいますが、デイン弱点のダークサタンなどは割と危険です。白くかがやく光で大ダメージを受け、追撃で普通に倒れていました。ゾーマ5体の時に1体まがまが役のもモンスターに変更する人がいますが、逆に不安定になるのでゾーマ5体のままの方が良いです。

 

とりあえずこんなところでしょうか。みんなでぼうけんと言いながらほとんど特定のモンスターしか活躍できないのはどうかと思います。物理の場合はソードイドやヘルバオムも活躍できるかもしれませんが、管理人が確認した限りでは物理で出発するのは割と少数派でした・・・。

 

昔だったら、「メラ半減、ギラ半減、デイン吸収、マヒ無効、そしてときどきバイキルトがかかり自動MP回復を持つデンガーがアタッカーとして最適です。メッタメタ斬りで防御を下げて闘いましょう」とか書いていたのでしょうね。

 

当時はいろんなモンスターでみんぼうにいけて楽しかったなぁ。まぁ、こういう記事を書いている時点でいろんなモンスターを出しにくくしているのですが、昔はもっと最適モンスターが多岐に渡っていたんですよね。今ではドレアムかゾーマ、たまにデスカイザーしかおすすめできるモンスターがいません。

 

せめて、コイン制度を廃止するか、コインなしのドロップ率をコインありと同じまで並べるだけで色んなモンスターを使用できると思うんですよね。コインなしだともらえる宝箱が少ないという制約で十分な気がします。

 

こんなところに書いたところで運営の人がどうこうしてくれる問題ではないと思いますが、とりあえずの管理人のぼやきでした。