DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔王チャレンジ「神竜チャレンジ」ウェイト170以下耐久パーティでクリア

皆さんこんには。

あきです。

 

今回はドラクエ3イベントである魔王チャレンジの最後である「神竜チャレンジ」のウェイト170以下でクリアのミッションを、耐久パでクリアしてきたので書いていきたいと思います。

 

その前になんですが、最近のクエストは新生ゾーマやドレアムをベースに考えているため、難易度がおかしなことになっていると思います。もはやクエストを頭を使って攻略するというよりは、運が良ければクリアできるという「運試し」の要素が非常に強くなっています。運営さん、本気でつまらなくなりつつあるので、どうにかした方が良いと思いますよ。ソシャゲにおもしろさを求めるのがおかしいのかもしれませんが。

 

と愚痴はほどほどにしておいて、クリア方法を書いていきたいと思います。

 

【管理人クリアパーティ】

こちらになります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20161203215238p:image

デスタムーア星1

マジックアーマー星3

ホイミン星4

わたぼう無星

レティス星2

フレ:ホイミン星4

 

という回復特化パーティでクリアしました。後でも書きますがレティスをヒーラー兼アタッカーのモンスターにしておけばよかったと後悔しています。

 

【基本戦略】

耐久パでやることといえばMPの枯渇待ちです。神竜はダメージをある程度与えるまで「かみくだき」しかやってこないため、HPを削らずにギガマホトラでMPをゼロまで吸い取ります。その間、他のモンスターは防御や回復に専念します。すると・・・

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20161203215311p:image

このように50ターンを超えるくらいのところで神竜のMPがきれます。安定性を上げるために全員にリザオラルをかけています。ちなみに管理人のマジックアーマーのギガマホトラは+2なので、プラスがついていない場合はもう少しターン数がかかるかもしれません。

 

MP切れの状態になると、神竜はHPを削った時に攻撃パターンがかみくだきからしゃくねつや白くかがやく光に変化するのですが、その時にMPが無いので全て無効化されます。最後の方のあれくるういなずまもMP切れで無効となるので、攻撃を続けて倒せばOKです。

 

管理人は回復に特化しすぎて112ターンもかかってしまいましたが、レティスの枠を別のアタッカーに変えておけばもう少し早いクリアが可能でした。皆さんも挑戦するときはヒーラー過多にご注意ください。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20161203215322p:image

ミッションクリアです。

 

ミッション報酬はとくぎバイブルなので、割とレアなものになっています。マジックアーマーがいれば時間さえかければ勝てる相手なので、手に入れるようにしたいところです。

 

ではでは。