
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

第3回最強マスター決定戦関西予選ベスト16でした

みなさんこんにちは

あきです

 

今回は、2017年3月5日に行われた、第3回最強マスター決定戦の関西予選に参加してきたので、そちらの結果を書いていきたいと思います。

 

【会場の様子】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194257j:image

こんな感じでした。写真を撮る余裕がなくてこれしかないですが・・・(笑)以前の大会で全国大会に出られている人や、有名なYoutuberの人たちがいて、DQMSLをやっている人たちの中でも有名人が多くて結構びっくりしました。

 

【試合結果】

関東予選では、対戦相手に巨竜がいないのにバザックスが斬撃予測したゾーマをみがわりするというクソプレイをしたので、関西予選では絶対に後悔はしないと心に決めてかかりました。リーグバトルでシード権を持っていたので、2回戦目からの参加になります。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194324j:image

今回は2回戦を突破し、3回戦に進出しました。対戦していただいた名前は公表しませんが、相当強い方でした。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194333j:image

そして、なんと3回戦目も突破、4回戦進出しました。正直ここは素早さ乱数に助けられたかもしれません。こちらのデスピサロが相手のインヘーラーより早く動けたのが良かったです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194345j:image

ついに、4回戦目も突破。5回戦に進出しました。この戦いはめちゃくちゃきつかった。実はウェイト100戦で双方とも5体残った状態で終わり、再試合という流れになりました。このお方との戦いは本当に楽しかったです。読みあいの読みあいという中で、何とか勝利することが出来ました。この写真を撮るとき手がブルブル震えて大変でした。

 

5回戦目。勝利することが出来ました。ここでは特に勝利者にものが配られることがなかったので、写真はありません。このお方もめちゃくちゃ強かった。2戦目から5戦目まで4回、ここまで全員強いお方で、最高に楽しかったです。この時点で何と関西でベスト16に入ることが出来ました。正直信じられません。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194404j:image

ここで写真を見ていただければわかると思いますが、管理人である「あき」は対戦相手の「たなは」さんに敗北、関西ベスト16で管理人の関西予選は終了しました。自分の中では最高の結果となりました。というか、たなはさん、日台代表戦の代表者だったんですね・・・。

 

たなはさんとは読みあい、モンスター資産、全てにおいて壁を感じました。ウェイト100でも負けたのは悔しいですね。最終的に関西代表になられていましたが、あのレベルの人が代表になるのですねぇ。

 

それにしても、管理人の目標である、全国大会に出て運営に「Bスタの金地図は本当にやめてください」と真剣に依頼するということは達成できませんでした。今後も大会には出場し、これを何とかして伝えようと思います。

 

ということで、関西予選でした。参考にはならないかもしれませんが、一応参加したパーティを載せておきます。

 【ウエイト100】

f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194513p:image

ウェイト100。耐久MP吸い取りパーティになります。ネルゲルの状態異常で相手の動きを封じ、どんどん相手のMPを吸っていきます。相手にしたらムカムカするパーティだとは思いますが、個人的には好きなパーティです。

 

無制限は悪魔パで行きましたが、全く歯が立たなかったので載せません。リアルに最初から最後まで全敗しました。正直無制限は捨てていたのですがさすがに失敗でした。もう少し考えて、ほんの少しでも勝利の可能性があるパーティを組むべきでした。

 

 【ウエイト120その1】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170306194529p:image

ウェイト120一つ目。ウェイト100と、この120で勝利する作戦だったので、この2つに有力なモンスターを全て注ぎ込んでいます。ハーゴンの騎士と凶スカルゴンでゾーマとデスピサロをみがわり、巨竜であいての身代わりを封じて神速の剣技とサイコストームでキーモンスターを倒す速攻パーティになります。

 

 【ウエイト120その2】 f:id:dqmsl_dqmsl:20170306204039p:image

ウェイト120二つ目。3戦目までに相手が巨竜とゾーマが使用してきた場合はこちらを選択する可能性もありましたが、結局一度も使用することなく終わるパーティとなりました。てんのもんばんにはおうじゃの剣を装備させ、毎ターンにおうだちをできるようにしておりました。

 

ということで管理人のパーティ紹介になりました。次回にはもっと良い組み合わせを考えておきたいと思います。また、後程1パーティずつ詳しく書いてみるかもしれません。

 

ではでは。