読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【初心者】1:まずは知って欲しいこと

みなさんこんにちは

あきです

 

これまでこのサイトはまったりプレイを目的とした人に向けて書いていたのですが、管理人が普通にパスや魔王フェスでふくびきを引いた結果、かなりのモンスター資産がそろってしまったので、クエストの攻略なども基本的にドレアムサンドやゾーマサンドでクリアするという結果になってしまいました。

そこで、今回は初心に戻って、初心者の方に向けて記事を書いていくことにしました。DQMSLをプレイする人がいなくなると悲しいので、つまづかないために以下に効率よくプレイするかを中心に書いていこうと思います。

もちろんプレイスタイルは人それぞれですが、ここでは「ほぼ無課金、もしかしたらたまに課金するかも」程度の人を想定しています。

 

【知って欲しいこと①】

さて、まず初心者の方に知ってほしいこと、それはパワーアップの仕様です。これを知らないと、あとでシステムを知った時にやめてしまう可能性があります。運営もここの箇所についてもっと詳しく説明するべきだと思うのですが。

ということで結論から書きますが、初心者の方は「パワーアップ」というシステムがどのようになっているかを理解するまで、絶対にパワーアップはしないでください。強くなるからと安易にやってはいけません。一度やると取り返しがつかないことになる可能性があるので、基本的にパワーアップは慣れるまでやらずにしておく方が安全です。

ちなみに管理人はパワーアップのシステムを理解せずに、数体のモンスターを無駄に消し去ってしまいました。たまに魔王を無駄にしている人もいるので、まずはパワーアップの仕様を理解するまではパワーアップをしない方が良いです。

パワーアップの良い方法は攻略サイトなどに記載されているので、ぜひチェックしてみてください。簡単にいうと、最終転生先モンスターの最高レベル同士の場合にのみ、パワーアップをする価値があるということです。

 

【知ってほしいこと②】

無料でふくびきを引くことがあると思いますが、Bランク以上で引いたモンスターを気合伝授で使用することや売ることはやめておいた方が良いです。どうしてもすぐモンスターのレベルを上げたい、ゴールドを手に入れたいという気持ちはわかりますが、Bランク以上のモンスターは課金をしないと再度手に入れることはなかなか難しいです。管理人はこちらでも失敗していて、割と貴重なモンスターを気合伝授に使用したことがあります。そのモンスターはいまだに引けておらず、後悔しています。

 

パワーアップはやらないこと、Bランク以上のモンスターは売ったり気合伝授したりしないこと、まずはこの2点を抑えるのが最重要だと思います。まずは取り返しがつかないことを後で知った時に辞めてしまう可能性があることを書いておきました。この大原則を知ったうえで、次回からは、効率的に強くなる方法などを書いていければと思います。

 

次の記事:まずやるべきこと

 

ではでは。