DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【初心者】2:まずやるべきこと

みなさんこんにちは

あきです

 

前回から書いているDQMSL初心者向けの記事ですが、今回からいよいよ効率的にプレイする内容に入っていきたいと思います。

 

前回の記事:まずは知ってほしいこと

 

【使えるモンスターを知る】

DQMSLでは、通常クエストと特別クエストがありますが、通常クエストを進めると、基本的なプレイ方法はわたぼうが教えてくれるようになっています。ただし、前回の記事に書いたような注意点は特に教えてくれないので、そこだけ注意してください。

このゲームの目標のひとつに、強いモンスターを最終ランクまで転生させて、どんどんとクエストを進めることがあります。現状1番強いランクはSSランクとなっており、以下のような並びになっています。

SSランク

Sランク

Aランク

Bランク

Cランク

Dランク

Eランク

Fランク

前回にも書きましたが、この中で最終的に使えるレベルになるのは基本的にS又はSSランクであり、その為にはBランク以上のモンスターを優先して育成する必要があります。※例外的にAランクで使えるモンスターもいますが、ここでは一般的な話をしています。

基本的にBランク以上のモンスターは有料のふくびきからしか手に入りませんが、期間限定で1日1回引けたりする機会があるので、完全に無課金を通したい方はそれまで待つのが基本です。

もちろん最初の方のクエストは簡単なので、どのランクのモンスターで挑戦してもクリアすることは可能です。そして、クエストを進めることによってある程度のジェム(この世界で言うお金みたいなもの)を手に入れることが可能です。

 

さて、注意点と使えるモンスターのランクを知ったところで、いよいよ効率的に強くなる方法を書いていきます。ただし、自分の好きな方法でプレイすることが一番ということはあらかじめ言っておきますね。

 

【ジェムをためる】

効率的に強くなる方法として、まずは使えるモンスターのみで通常クエストを進め、ジェムをためることから始めます。それに加えてログイン時にもらえるジェムを合わせると、最初の方は割とサクサクとジェムがたまると思います。ここで、ふくびきを引いてしまいたいところですが、ここは我慢です。まず、3000ジェムまでためる必要があります。

 

【お得な冒険のおともセットを購入】

3000ジェムがたまったところで、「お得な冒険のおともセット」を購入します。こちらは無期限で5回まで購入することが出来るセットなのですが、こちらを購入することにより、

  1. プリンスモーモン(Sランク)の地図
  2. Aランク確定ふくびき券
  3. ふくびき10連チケット
  4. メタスラピアス

が手に入ります。ここで重要なのは、プリンスモーモンAランク確定ふくびき券になります。

プリンスモーモンは誰でも手に入るモンスターにしては、初心者にとっては恐ろしく使い勝手が良いモンスターになります。最優先で育成しても良いかもしれません。

そして、Aランク確定ふくびきから出るモンスターは最終的にSSランクになるモンスターが確実に出るので、こちらも優先的に育てます。ただし、初心者の人にとってはSランクにするのでかなり大変だと思うので、一旦はSランクまで育てることが重要となります。

可能であれば、この「お得な冒険のおともセット」を2回購入するまで繰り返すのが理想です。要はプリンスモーモンが2体、そしてSSランクまで転生可能なAランクモンスターを2体手に入れることが重要です。ちなみに、プリンスモーモンは最初の方はパワーアップせずに2体で運用した方が使い勝手が良いです。

10連ふくびき券で引いたモンスターは、Cランクは売る、Bランク以上はネットでそのモンスターの評価を検索して、育成優先度を決めるという流れで大丈夫です。クエストでの評価を中心に調べてみると良いと思います。繰り返しになりますが、Bランク以上は売ったり気合伝授するべきではありません。

 

今回はここまでにしておきます。次回は、プリンスモーモンを育成してからの話をしていきたいと思います。

 

ではでは。