DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔元帥ゼルドラド検証「特性:魔幻の剣召」

みなさんこんにちは

あきです

 

現在、ドラクエXイベントが復刻しており、その中の討伐モンスターとして魔元帥ゼルドラドを手に入れることができます。ただし、非常にドロップ率が低く、中々手に入らない仕様になっております。

 

管理人も前回のイベント時にはサクサク倒すことが出来なったため、星2程度しか集めることが出来ず、あっさりとエサにしてしまっていました。エサにした後にガルマッゾが登場し、マ素状態の敵に大ダメージを与える討伐キャラとしてはなかなか強力なモンスターとなったため、復刻を気に星4分を集めることにしました。

※結局56週で星4分が集まりました。厳しかったです・・・。

 

【検証】

さて、このようにドロップ率が厳しめのモンスターのため、ネット上では「集める必要がないんじゃない?」という意見もちらほら見ますが、管理人としてはマ素パーティに組み込めるというだけで全力でした。そして、今回の検証対象である特性「魔幻の剣召」に地味に大きな期待をよせておりました。今回検証するのは

  • 攻撃力依存か、固定ダメージか
  • バイキルトは乗るのか

こちらの2点になります。では、さっそく検証していこうと思います。

 

検証1:無星、リーダー特性無し、装備無し

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170806094549p:image

くまゴロンに476のダメージ

 

検証2:無星、ガルマリーダー、SS剣装備

f:id:dqmsl_dqmsl:20170806094947p:image 

くまゴロンに608ダメージ

 

この時点で、この特性が攻撃力依存ということが判明しました。

 

検証3:無星、ガルマリーダー、SS剣装備、バイキルト

f:id:dqmsl_dqmsl:20170806095001p:image 

くまゴロンに787のダメージ

 

この時点で、この特性にバイキルトが乗ることが判明しました。

 

検証4:星4、ガルマリーダー、SS剣装備、バイキルト

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170806095042p:image

くまゴロンに909のダメージ!

 

ということで、魔元帥ゼルドラドの特性「魔幻の剣召」は

  • 攻撃力依存
  • バイキルトは乗る

ということになりました。これ、超耐久パーティを組んでマ素状態もしくは毒状態にして耐えきれば、防御しているだけでじわじわと削っていけるのではないでしょうか。個人的にはかなりおもしろい特性となっています。

 

今後も追撃系の特性を持つモンスターが増えれば、また様々な戦略が考えられそうで楽しみです。

 

ではでは。