DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

交換券で手に入れるべきモンスターまとめ

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は、魔法の地図交換券でどのモンスターと交換するのがおすすめかについて書いていきたいと思います。ちなみに販売が行われる都度、内容を更新していく予定です。 

 

ちなみに交換券とは、3000ジェムで10連ふくびき券と魔法の地図交換券のセットで購入するものを言います。10連ができて、更に好きなモンスターを手に入れられるので非常にお得です。無課金の方で、この交換券にのみジェムを使うという猛者もいます。

 

さて、そんな交換券ですが、好きなモンスターと交換可能ということで逆にどのモンスターに交換すればよいのか迷う人もいると思います。そこで、今回は交換券で手に入れるべきモンスターを書いてみたいと思います(2017年9月時点)

 

【大前提】

もっとも大事なことですが、好きなモンスターにしましょう。やはり自分が好きなモンスターを手に入れるのが一番です。

 

【推奨】

好きなモンスターの中でも、Sランクからスタートするモンスターにしましょう。今では個別に確率表記が行われていますが、Sランクの地図を引く確率は全体の3%ですが、1体あたりの確率でみると「0.0454 ~ 0.0455%」です。約1/2200の確率です。普通は引けません。しかも約50体いるSランクの地図から、AスタートモンスターのSランクを除いて、Sスタートのモンスターだけを厳選すると更に確率は低くなります。そのSスタートモンスターから交換系の対象外である魔王を除くと、さらに少ない数となるので、通常時にパスや無料ふくびきSスタートモンスターを引くことはほとんど不可能になります。そのため、めったに手に入らないSランクスタートモンスターを選択することがおすすめです。

 

では、この大前提と推奨を踏まえて、おすすめモンスターを書いていきたいと思います。カテゴリー別に、闘技場(マスターズGP)向け、闘技場(リーグ戦)向け、クエスト向け、そしてその他おすすめという分け方にしております。

 

【闘技場(マスターズGP)向け】

・トラップボックス(SS:キングミミック)

耐久パを作るのであれば、キングミミックは最強の部類に入ると思います。キングミミックをみがわりで守り、ギガマホヘルで相手のMPを枯渇させます。どんな強力なモンスターでもMPが無いとほぼ何もできないので、MPを減らすというのは地味に「ザキ」と同じ水準の威力だと管理人は考えています。ただ、ツイストーチを持っている人は優先度が下がると思います。ツイストーチの方が星が重ねやすい上に、狙ったモンスターのMPを減らすことができますので、キングミミックより強力です。ですが、ライトメタルボディのにおうだちモンスターのMPを一気に空にするのはキングミミックの方になります。そこは使い分けになるのではないでしょうか。

 

・レティス(SS:神鳥レティス)

こちらは神鳥の守りが主な仕事の強力な補助モンスターになります。耐久パに組み込めば一人も倒れずに相手の攻撃を全て耐えて、他のヒーラーのベホマズンやせかいじゅのしずくで全回復してカウンターという流れが可能です。ただ、ダメージバリアが超マスたまごで手に入れられるので、唯一無二の存在というわけでもありません。軽減率は違うのですが。いきなりリザオラルの特性もあるので、ひたすら神鳥の守りをすることが可能です。

※環境が若干変わりました。通常クエストを攻略すると仲間になる「わたぼう」が神鳥の守りと同じ効果の特技をもち、自動MP回復、そして低ウェイトということで、ある程度レティスの存在価値が減少しました。 ただ、わたぼうと比べて圧倒的に状態異常に対する耐性が良いこと、そして「ベホマラー」や「いてつくはどう」といった対人戦で強力な特技を覚えていることに変わりはないので、星を重ねる前提で考えるとレティスもかなりおすすめです。

 

・ヘルバトラー(SS:デスカイザー)※Aランクスタートです

Aランクスタートのモンスターになりますが、デスカイザーは新生転生により「いきなり魔力覚醒」というとてつもない特性を手に入れることができます。さらに、イオナズンとベギラゴンという上位呪文を2種類使えるので、デスカイザーが動けば耐性次第では相手チームを壊滅させることが可能です。対人戦を考えれば、デスカイザーを中心のパーティを組めば一気に中級レベルまで駆け上がることが可能です。ただ、メカバーンが新生して常にマホカンタとにおうだちを覚えるので、デスカイザーは若干不利になったと言えます。

 

・メタルドラゴン(SS:メカバーン)

新生により、ライトメタルボディ、オートリペア、だいぼうぎょ、におうだちというびっくりするくらいの強化が行われました。新生前から持っていた常にマホカンタと合わせて、呪文パーティをかなり抑え込むことが出来ます。状態異常に弱いのでみがわりを外しやすいのですが、オートリペアがあるのでまた次のターンにみがわりすることが可能です。星を重ねて防御にスキルのたねを振ればエスタークの必殺の一撃も耐えることができるので、現状ゾーマとエスタークに対抗するにはかなり有効なモンスターとなります。

 

【闘技場(リーグ戦)向け】

・シルバリオン(SS:サージタウス)

・ギュメイ将軍(SS:魔剣神レパルド)

・レティス(SS:神鳥レティス)

・プリンセスライム(SS:クイーンスライム)

・魔王の使い(SS:ヘルクラッシャー)※Aスタです

・モーモンロード(SS:キングモーモン)

これらのモンスターは同系統の素早さを15%アップさせるリーダー特性を持っています。素早さだけでなくHPも15%アップさせるので、パーティの耐久力も上昇させることが可能です。リーグ戦の基本である「30勝30ターンで覇者」というシステムが変更にならない限り、素早さアップリーダーが有効になるので、同系統で強いモンスターが揃えるのであれば、これらのモンスターがおすすめです。但し、スライム系に関しては不遇な状態が続いているので、プリンセスライムを交換する人は覚悟が必要です。

【追記】

プリンセススライムはヒャドハックにヒャドマータと、クエストでもかなり使えるモンスターになりました。ヘルクラッシャーはガルマッゾを持っている人専用のモンスターになりました。魔剣紳レパルドは、強いのですが新生でSランクスタートとは思えない弱い特技を付けられてしまいました。

【追記】

現状リーグバトルよりもマスターズGPに力を入れているのが良くわかるので、マスターズGPで使えるモンスターを交換する方が良いかもしれません。

 

【クエスト向け】

・ゴッドライダー(SS:デンガー)※Aスタです

・妖魔ジュリアンテ(SS:舞踏魔プレシアンナ)

・キラーマシン3(SS:ヘビーマジンガ)

・ランプのまじん(SS:ランプの魔王)

・大海の王者(SS:海王神)

・ナイトキング(SS:ヴァルハラー)※Aスタです

同系統のHPと攻撃力を15%アップさせるリーダースキルを持つモンスターです。ただ、全系統のHPと攻撃力を10%アップさせるリーダースキルのカンダタが討伐モンスターとして存在しているので、現状はそこまで重要ではないかもしれません。同系統パーティを組みたいという人は、これらのモンスターがおすすめです。

※追記:デンガーは昔に新生したのですが、現在の環境に全くついていけておりません。ランプの魔王は新生転生をすると、HPと賢さが15%アップに変更になります。ヴァルハラーも特技が討伐モンスターでも持っているものとなり、若干の時代遅れを感じます。

 

【その他】 

・黒騎士レオコーン(SS:ブラッドナイト)

新生で「狼牙突き」という素早さを下げる特殊な技を覚えます。素早さを下げるモンスターはかなり貴重で、神獣のグレイナルとブラッドナイトがメインとなります。(勇者まねまね隊はすばやさ以外もありますので比較対象としておりません)高難易度クエストほど敵の素早さを下げると難易度が一気に下がることもあるので、交換する価値はあるモンスターです。

 

・ローズバトラー(SS:ヘルバオム)

新生でバオムのねっこという攻撃を下げる特殊な技を覚えます。こちらもブラッドナイトと同様に高難易度クエストで起用することが可能になると思います。また、いきなりバイキルトの特性と自身が持つ攻撃力アップのリーダー特性、そしてウルトラスタンプで闘技場の対人戦で一気に脅威的存在になりました。

 

・グレイツェル(SS:魔女グレイツェル)

ヒャドマータにディバインフェザー、プチマダンテという隙のない特技構成です。常にみかわしきゃくで物理にも地味に強く、一定のクエストで大活躍します。ヒャドの耐性を下げるヒャドハックを覚えるクイーンスライムと組めばさらに強いので、どちらかを持っている人は相互に補えるモンスターを交換しても良いかもしれません。

 

・モーモンロード(SS:キングモーモン)

超魔力覚醒にイオマータということで、特定のモンスターにはとてつもない火力を出すことが可能です。また、つねにおいかぜということで、リーグバトルのAIの全体ブレスを完全に封じることができます。

 

【Aスタモンスター】

・ソードイド

・マジックアーマー

 

この2体は持っていなければありです。特に、マジックアーマーは新生によって、ほとんどのクエストにつれていけるモンスターになりました。耐久パーティを組めばMPを吸い取り、ほぼすべてのクエストをクリア可能となります。ソードイドはドレアムを持っていない人にとっては救世主になります。

 

このあたりでしょうか。手に入れるべきモンスターと言いながら、やはり人それぞれ必要となるモンスターは違ってくるので、参考程度にとどめておいてください。ただし、BスタートSランクモンスターのSランクと交換するのだけはやめておいた方が良いです。現在星3であと1枚で星4になるからどうしても欲しいというモンスターがあるかもしれませんが、いずれ引く可能性は非常に高いです。6枚目とか引くとめちゃくちゃ凹むので、最低でもAスタートSSランクモンスターにしておきましょう。ちなみに管理人はヘルクラッシャーが星4になった数日後にもう1枚引きました。交換券は使ったことがないのでまだよかったですが、それでもかなり凹みました。現在ではヘルクラッシャーは4+4育成済みのあとに3枚も引いています。やはりAランクモンスターは引きやすいです。

 

それにしても、こうやって検討してみるとやはりスライム系とゾンビ系は不遇な状態な続いていますね。

 

◆管理人の候補モンスター◆

・ローズバトラー

新生で一気に強化されたヘルバオムです。いきなりバイキルトからのウルトラスタンプがかなり強力です。SSのヘルバオムは管理人が好きなドラクエ7のモンスターであり、ローズバトラーもテリーのワンダーランドの時代から好きだったため、使ってみたいというモンスターでもあります。

 

・メタルドラゴン

メカバーンが現状、壁役として相当優秀なのでこちらを交換するのもありだと思います。攻撃役は大体魔王になるので、壁役を交換券で鍛えるのが無難かもしれません。現状星1になります。

 

・トラップボックス

管理人の耐久パに入れてみたいです。ただ、ツイストーチは持っているのでそこまで必須というわけではないのです。交換しても無星という点も迷います。

※ツイストーチが星4になったので優先度は落ちました。

 

・だいおうくじら

現在星3です。新生して常においかぜ、ライトメタルボディ、だいぼうぎょ、におうだちというメカバーンのブレス版ということになりましたが、最も重要なオートリペアがないので優先度が急激に落ちました。

  

・ゲルニック将軍

パスで2枚引けたフクロウ将軍です。これをSランクで星4にしてマヒャドとバギクロスを覚えさせると、いきなりインテの特性と相性がよく、低ウェイトでの最強呪文アタッカーになるのでは、と期待しています。SSでバギクロスを覚えるのでもったいないですが。 サイコキャノンもありかもしれません。

 

・ゴレオン将軍

前回の交換券やS確定で引き、現在星2のイボイノスです。このモンスターは耐性がまぁまぁよく、超ちからためで色々面白い動きが出来そうなモンスターなので、前回は交換しました。星2の段階ではそこまで強力ではないので、更なる星付けを狙うか迷うところです。

 

・モーモンロード

現在星2なので、2枚交換すれば星4となります。つねにおいかぜはブレスパーティに大きな牽制になるので、対人戦に注力している今、非常に有力な選択肢となっています。

 

うーん、迷いますね。皆さんは、すでに決めているモンスターはいるでしょうか。